結婚について、するかしないかというよりもそもそもあまり考えたことがないという場合には、結婚している人の愚痴がSNSで流れてくると結婚はあまり良くないものと思ってしまうことはありませんか?「旦那が生理的に無理」、「結婚は地獄への始まり」、「離婚したい」、そんな投稿を見て、ならば結婚しなければいいのにと思うこともあるでしょう。このような現実がある中で、仮にこれから結婚することがあればどんな心持ちでいれば良いのでしょうか。




まず、結婚したことに対してネガティブな発言をしている人達がいることは事実なので、それはそれとして受け入れる必要があります。自分も結婚をしてその先100%上手く行くという保証はどこにもないのですから。

だからこそ、結婚をするなら離婚するかもしれないことを視野に入れて、冷静に、客観的な立場でいることも大切です。感情に流されず、将来のことはわからないと頭の片隅で思うことができたら、それはそれでネガティブな意見も役に立つのではないでしょうか。結婚がゴールで幸せなものと信じて疑わない人よりは、何かあった時に強くいられるからです。

結婚する時に既に離婚を考えるなんておかしいかもしれません。けれど、何事も万が一をどこかで考えている人はネガティブなことが起こった時に冷静です。こんなはずじゃなかったと深い谷にたたずむことは少なく、確率的に起こりうることだと判断できます。




これからもきっと、結婚したことを後悔するようなつぶやきや、好きで結婚したはずのパートナーに対して存在が嫌いだというような愚痴は流れてくるでしょう。ネット社会では見たくないものも見てしまいます。それをすべて嫌なものとせず、結婚は悪い物としないようにできればいいですよね。

一般的には結婚とはおめでたいことであり、生涯を共に添い遂げるものですが、結婚が良いものか悪いものかはそれぞれの人によって変わることもあります。色々な感じ方があるとわかっているだけでも心は楽になるでしょう。

(C)wowKorea