この人が好きと思って付き合ったら、想像していたよりもだらしなかったという経験はありませんか?もし自分がそうなったら、その人とは恋人関係を続けるのか、それとも別れるのか、どちらの選択をするでしょうか。

だらしないのは、真面目な性格な人や部屋はキレイに保っている人にとってイライラの塊です。きちんとしてほしいと思うものの、相手の性格だから仕方ないと割り切っても、自分が我慢できなくなるため結局片付けるのは自分の役目となってしまう、そんな人が多いです。




相手のことが好きだからこんなことで別れたくないと思ったり、ここだけ治してくれたらなと思うことはあるでしょう。そんな時にはそのまま付き合った場合と別れた場合、そして相手に改善を要求してみるという3つの選択肢があります。

最初の取るべきは相手に改善を要求する手段でしょう。いずれ二人で一緒に住むことになれば、そんなことで常に誰かがイライラしている家庭というのは嫌でしょう。だから二人が妥協できる点を話し合いで探し、具体的に何をどうするかを決めるのです。




ルールを決めてそれで改善すれば恋人関係は続けられますよね。けれど、そのルールさえも破るようなら別れることも視野に入ってきます。別れる原因の中には、些細なことが積み重なって嫌になるものもあるからです。ずっと精神的にやられたままで暮らすのは不本意でしょう。好きという気持ちがあっても、相手が寄り添ってくれないなら断念する選択も見えてきます。

好きだからこれくらい我慢しなきゃという考えもありますが、それだと自己犠牲の精神になってしまうので当たり前になると怖いところがあります。相手もそれに甘えてしまっていつまで経っても悪いところが治らないため、ただの怠惰だとしても侮れません。相手が本当にあなたのことを想ってくれているなら、改めるべきところは改めるのでは?それを頭の片隅において納得のいく選択をしてみてください。

(C)wowKorea