韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
【初心者向け】スマホゲームと据え置き型ゲームの違い


ゲームにハマるのはどちらかというと男性が多いというデータがありますが、女性も娯楽の一つとして、隙間時間に少しずつ、休日にがっつり新しいゲームにハマってみるのはいかがでしょうか。今回は、初心者向けにスマホゲームと据え置き型ゲームの違いについて見ていきます。

スマホゲームと据え置き型ゲームには、遊ぶために必要な料金に違いがあります。スマホゲームは基本無料で、課金をしたらよりゲームを有利に進められるというものが大半です。よって、無料で楽しめるものが多いと言えますね。対して据え置き型ゲームは、ソフトを買ったりダウンロードするのにお金が要ります。賢くプレイするなら、ソフトを中古で購入し、プレイし終わったらまた売るという方法で実質タダで遊べます。


スムーズにプレイできるかどうかににも違いがあります。スマホゲームの場合、重いゲームはスムーズに動いてくれなかったり、途中で落ちてしまう現象が起こるなどバグが発生しやすいものもあります。対して据え置き型ゲームはそれが非常に少なく、イライラせずにゲームを進行できます。

また、特徴的なのはゲームにエンドがあるかどうかです。スマホゲームは長く遊んでもらうために物語に終わりがないものが多い傾向にあります。その間にたくさんのプレイヤーを獲得し、課金で稼ぎたいのです。据え置き型ゲームは、既にお金を払ってソフトを買ってもらっているので、しっかりとしたエンドを用意して次のゲームを買ってもらいたいという傾向が強く出ています。


スマホゲームは毎日ログインすることでもらえるものもあります。やはりプレイヤーを飽きさせないことが目的であり、長く引き留めておきたいことからイベントなども定期的に更新されます。据え置き型ゲームはそのような要素はなく、いつでも好きな時に遊ぶのが定番です。

これらの特徴を理解すると、どちらのゲームが自分向きかわかってきませんか?どちらもプレイし、好きな時に好きな方で遊ぶ、これが一番の理想かもしれませんね。

2021/02/27 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事