韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
魅力的な美容法はなぜ続かない?その原因と解決策とは


「この美容法が効く!」、「簡単だから毎日続けられる!」そんな謳い文句があっても、なぜかお肌のお手入れが続かない人はいませんか?キレイになりたいと思っているのに、簡単なのに、どうして継続できないのでしょうか。

その答えの一つに、「今は大丈夫だから」という意識があります。特に若くて肌悩みがない人にとっては、美容は将来のための投資になります。今何も不満がないのに、スキンケアに力を入れる必要があるのだろうか、本当にこれを続ければ将来の肌もキレイに保てるのだろうか、そんな疑問がわくために続きにくいのです。


よって、もし続けるのであれば、スキンケアをして将来の肌がどのようになるのかをしっかり把握する必要があります。有効性が高いものであり、自分が信じられるものであれば継続もできるようになります。まずは疑問点を払しょくしてみましょう。確かなデータに基づくスキンケア法なら納得の上でできるかもしれません。

スキンケアが続けられないもう一つの理由は、やはり面倒くささが先だってしまうからです。簡単と言えど、毎日続けるとなると途中で飽きてしまったり、乾燥していない季節なら別に保湿しなくても良いのではと都合の良いように考えてしまいます。


面倒だと思う気持ちはなかなか拭えるものではありませんから、それなりの工夫が必要です。カレンダーなどに、自分でスキンケアができた日に〇を付けることもとてもシンプルながら効果があります。「この〇が増えれば増えるほどキレイになっていく」そう目で見てわかるものになるので、努力を視覚化させるのはおすすめです。

続けるための策としては、あえて高い美容品を買ってしまうという方法もありますね。高かったのだから使い切らないともったいないという意識が働き、それが継続につながるからです。自分にとってちょっと高いかなと思うスキンケア商品はテンションも上がるので、ポジティブに続けられるかもしれませんね。

2021/03/03 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事