恋人と同棲していたり、結婚して一緒に暮らしていると喧嘩をすることもあるでしょう。もし、一日中口を利かなかったのなら、そんな時の仲直り方法として適切なもの、相手が許してくれるものはどんなアプローチなのでしょうか。

喧嘩をしても好きな人や愛しい人であれば仲直りをしてまた元のように話したいと思うはず。けれど、一日経ってしまうとどちらがどう言うか、話しかけるタイミングが難しいですよね。自分から声をかけて謝るのであれば、相手の性格をきちんと見極められているかが大切になってきます。




例えば、あまり深刻にならず、あえてふざけるようにして謝る方法で上手く行く場合もあります。けれど、これで逆に逆鱗に触れるという人もいるので、そこは相手の性格を把握していることが前提となります。ふざけた方がお互いにすぐに笑えてすっきりするという場合は最適解と言えるでしょう。

クールで普段あまりふざけたりはしないカップルなら、お詫びにとおいしいクッキーでも買って一緒に食べるのも良いでしょう。二人で食べるように買えば話しかけるきっかけにもなります。すぐに喧嘩した話題に触れるのではなく、こういったステップを挟みこむことによって相手の様子を探れます。




直接言いにくいのであれば、LINEやちょっとしたメモに気持ちを書く作戦もあります。面と向かって話せばまた喧嘩になってしまうかもしれない、そんな場合に有効です。ただ、文章で伝わることもあれば伝わらないこともあるので注意が必要です。相手を誤解させないためにもシンプルに謝るのが良いでしょう。

喧嘩は何も片方が100%悪い場合ばかりではありません。けれど、自分にも非があったと思うのであれば、始めに謝ることによって早くに険悪なムードから解放されるでしょう。早めに手を打つことでまたいつもの日常が戻ってくるのであれば、その方が双方幸せではないでしょうか。それ以上長く嫌な空気に飲み込まれる必要はありません。

(C)wowKorea