韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
香りは外でも楽しめる!おすすめのアイテムとは?


海外では、体臭がキツイという理由から男性の方が香水をつける割合が多いこともあるそうですが、日本では女性がつけるものというイメージがありますね。ただ、つけすぎるとおばさんくさいと思われたり、自分にとっての良い香りが他人にとっての嫌な匂いになってしまうこともあります。この問題点を解決するために、香りを楽しめるアクセサリーを紹介したいと思います。

香りを持ち運べるアクセサリーとして、ブレスレットやネックレスが販売されています。そのアクセサリー自体に香りが付いているわけではなく、アクセサリーの中に好きな香りを閉じ込めるのです。コットンなどが入る小さな枠があり、そこに好きな香りの液体を1滴ほど垂らします。


例えばこれがネックレスなら首元からほんのりと良い香りを楽しめますし、ブレスレットなら落ち着きたい時や、緊張するプレゼン前に腕を鼻に近づけることでリラックス効果のある香りを嗅げます。量を調節すれば自分しか気づかない香りになるので、香水より周りに考慮できていると言えるでしょう。

コットンが入るスペースは小さな腕時計のようなものもありますが、多少モチーフが大きくなるので存在感があります。革の細いベルトを2重にしたブレスレットなどだと、香りを楽しむ部分をしっかりとキープしてくれます。ブレスレットの場合は、香りを閉じ込める部分をペンダントのようにして、首回りは華奢なものにすることもできます。


これらのアクセサリーは手作りすることもできます。ペンダント型になっているものなら100均にもあるのでお手軽ですよ。ただ、香りを楽しむ用に作られたものにはきちんと穴が開いているのですが、手作りだとそれが難しいのがデメリットです。

香りを楽しむ文化は日本にもあるものの、それは食にまつわるものであることが多いです。日常的に、気分を良い方向へ変えてくれる香りを楽しむ文化も、もっと根付いても良いのではないでしょうか。それで精神が安定するなら健康にも良いですしね。

2021/03/07 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事