韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
デスクワークは環境作りから


デスクワークが多いという女性には、仕事の味方となってくれるものを紹介したいと思います。まずは環境作りから行わないと、集中できなかったり姿勢が悪くなったりしてしまいます。ずっと座って作業をするのにあったら便利なグッズとは何でしょうか。

長時間座っているのがキツイ、腰痛が起きそうという場合には、クッション性のある新型座布団がおすすめです。通販でも手頃な値段で売っているので手は出しやすいでしょう。腰だけでなく、猫背を自然に矯正してくれる代物もあるので要チェックですね。普段座っている椅子を今一度見直し、高さなどが合っていなければ買いなおすことも大切です。


長時間座ったままの毎日が続くと、非常に稀ではありますがエコノミークラス症候群になる場合があります。飛行機に乗る時によく聞く言葉ですよね。コピーを取りに行ったりお茶を飲みに行ったり、少しでも動けば問題ないのですが、集中できる人や忙しい人にはフットレストをおすすめします。

足元にフットレストを置き、自分の足が心地よいと思う角度や高さに合わせれば快適性が増し、かつエコノミークラス症候群も防げるという一石二鳥のグッズです。それが習慣になれば、フットレストがなくてもあるように足を動かせるようになるそうです。


凝りが心配なら、フローリングに敷いてその上に寝転がるだけでストレッチになるストレッチシートもおすすめです。独特な形をしていて、その上に寝るだけで筋肉をほぐしてくれるためかなり楽です。普通、ストレッチというと自分で身体を動かす必要があり、その動きをしながら深い呼吸を心がけるのは難しいものです。それが寝転がるだけで良いならありがたいですよね。

このように、知らないだけで使えば便利なデスクワークグッズはたくさんあります。会社に持っていきにくいストレッチシートなどは自宅に置いておき、帰宅したら5分だけでも寝転がるようにしてみてはいかがでしょうか。

2021/04/15 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事