韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
スマホ内の写真が多すぎる!どう対処すべき?


スマホ内の写真が多くなりすぎて、ストレージを圧迫していませんか?かといって、どの写真も思い入れがあるため消せない場合はどうすれば良いのでしょうか。それを解決してくれる方法を以下でいくつか紹介します。

スマホ内の画像や動画は、多くなるとスマホに負担をかけてしまいます。インストールできるアプリに制限が出てきたりして困るので、定期的に掃除しましょう。掃除といっても、写真を消去するのではありません。別の場所へ移動するだけです。


まず候補になるのはクラウドです。クラウドは、ネットさえ繋がっていればいつでも写真や動画を見られるもので、その保管場所はネット内になります。ですから、一度クラウドに保存してしまえば、スマホ内から写真を消してもクラウド上には残っているのです。

パソコンなど、他のデバイスからでもアクセスできるので共有することもできます。クラウドアプリをスマホの中に入れておけばいつでも閲覧可能です。これならスマホ内は快適になり、かつスマホで以前と同じように写真が見られるという一石二鳥になりますね。

他の方法には、スマホの中に入っているマイクロSDカードへデータを移動するものがあります。SDカードの中身もスマホで確認できますが、クラウドと違って万が一を考えれば故障することもあります。これを予防するために、もう1つ複製を作りパソコン内に移動させておくか、別のSDカードにも入れておくことをおすすめします。


SDカード以外には、パソコン経由でUSBメモリーに写真を入れておくこともできます。今はクラウドがあるので既に古いものとなってきましたが、これも万が一を考えると良い方法です。

パソコン本体にも画像を残して置けば2重、3重にして保存ができ、1つが壊れても代わりがあるため安心できます。また、SNS上にアップすることでそれを保存代わりにすることもできますよ。写真に強みを持つInstagramなどに画像をアップしてみるのも良い方法です。

2021/05/03 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事