韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
健康は「毎日70~80点」から始まる


最近体調が悪いなと感じているなら、「健康は無理をしないことから!」という格言を心に留めておきましょう。しかし、無理をしないと言われてもどこからが無理をしているラインなのかわからないこともあると思います。それなら、常に何事も70~80点でOKとするよう、具体的数値で生活を意識してみてください。

真面目な人ほど無理をしてしまうとはよく言うものですが、それは常に何事にも100点を追求する完璧主義者であるからという場合があります。日本人はこの気質が多いらしく、だからあまり自由奔放に生きる人が少ないのだとか。いつも全力を出し切る生き方は素晴らしいですが、それだとどうしても体がついていかないのです。


100点でないと気が済まないのであれば、例えば仕事ならフルタイムを止めて時短にしてみるという手もあります。実際は収入のこと、暮らしのことを考えるとそれは無理だと言う人もいますが、健康とお金、比べて大切なのはどちらかを考えるとワーカホリックになっていることに気付くかもしれませんよ。

時短にするのが無理ならば、やはり常に100点を取ろうとするのは止めるべきです。70~80点で生きてみるようシフトしましょう。性格的なものもあるので始めは納得いかないかもしれませんが、それと反比例して身体は楽になっていきます。もう少し肩の力を抜いて楽に生きてみるのも悪くはないのではないでしょうか。


日常生活で言えば、体のためを思って運動した方が良いとは思っているものの、なんだか元気がなくてそれすらやる気が出ないということもあるでしょう。そんな時は、自然に体を動かしたくなるまで待つのもOKです。ちょっとでも体を動かした方が良いと思うならいつもの半分以下の運動量にするのもアリ。

「いつもと違うから頑張っていない」、「もっとできるはずだ」、などと思う必要はなく、「これくらいの生き方がちょうど良い」と思えるくらいでセーブするのも健康のためです。これで心と体のバランスが取れるようになってくれば最高ですね。

2021/05/13 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事