女性の多くが朝や寝る前につける化粧水ですが、これは男性用と女性用とで違いがあると知っていましたか?結婚して、自分の化粧水を旦那さんと共有しているという方、または男性用の化粧水をとっさに使ってしまうという方は要注意です。男女別になっているのはそれなりの理由がありました。

女性用の化粧水の場合、傾向として保湿が必要な乾燥肌の人が多いことから保湿成分が多めに配合されているものがあります。肌トラブルを治すには、何よりまずは保湿が大事だとも言いますよね。だからどちらかと言うと乾燥を防ぎ、保湿を重視する化粧品がメジャーなのです。




一方男性用の化粧水は、女性より乾燥せず、逆に油ギッシュになってしまう男性肌のためにそれを抑える成分が多めに入っていることがあります。肌がテカテカになっている男性を見たことはありませんか?保湿をすると余計にテカテカになってしまうので、女性用の化粧水を使うと逆に肌に良くないのです。

このように、男性用と女性用の化粧水には真逆の効果がありました。女性には保湿を、男性にはテカリを抑えるものを、それぞれ提供しているのです。だから家族で共有するのはあまり良くない場合もあります。男性が女性用の化粧水を使うなら、乾燥肌である人が望ましいでしょう。それなら問題ありません。




ただ、市販で安く売られている化粧水は、男性用と書かれていても保湿メインとなっているものも少なくありません。よって、旦那さんなどに化粧水を買う場合には、あまり安いものは避けた方が良いでしょう。記念日などに少し高めで、男性用とはっきり書いてあるものを買ってあげると喜ばれると思います。

このような化粧水の違いから、もし女性でテカリが気になるという場合は男性用の化粧水を使ってみるのも良いかもしれません。他の化粧水で効果がなければ試してみるのもアリですね。保湿は十分すぎるほどだというなら自分にぴったりのものが見つかる可能性があります。

(C)wowKorea