通販サイトを見ていたら、欲しいものが出てきてつい買ってしまったという経験はありませんか?他にも、気分転換とウィンドウショッピングに出かけただけなのに余計な買い物をしてしまったなんてこともあるかもしれません。世の女性たちは、買いすぎてしまった時にどんな言い訳をしているのでしょうか。

通販で買ったバッグが思ったようなものではなく、写真と違ってしわくちゃでちょっと安っぽいなと思った時、返品ができないとショックですよね。返品不可能だとわかって買ったはずなのに、それでも予想を裏切られると損です。




通販だと失敗するからと自分の足でお店に行っても、目移りしてしまってやはり余計なものを買ってしまうということも。それでストレス発散になることもあるので物を買うことが一概に悪いとは言えませんが、あまり浪費癖がついてしまっても問題です。

そんな時には、今まで頑張ってきたのだから自分へのご褒美だと自身を納得させる女性もいるそうです。それが週末や月末だと、それまで頑張ったからと理由を付けて自分を安心させるのです。

他には、食に興味がなく、ほとんど外出をせず友達とも飲みに行かないので、その分のお金をバッグに回しだけだと言い訳をする女性もいるようです。確かに、美容に興味がない、趣味がないから普段はお金を使っていないと自分に言い聞かせれば納得はできそうですよね。




また、この前のボーナスを使っていないから今回はバッグにボーナスを使ったのだと言い訳する人も。ボーナスが入ったら即使う人もいますが、それをまだ使っていないのなら高いものを買った時の言い訳にはなりますね。

このように、皆さん予想外の買い物をしてしまった時や、ちょっと高いものを買った時にはその罪悪感を埋めようと心の中で埋め合わせをしているようです。別にお金を使うことは悪いことではないのですが、言い訳することによって安心したいという気持ちが出てくるのでしょうね。

(C)wowKorea