他のことよりも没入感がすごいと言われるゲームですが、なぜかハマらない人がいます。男性は1つのことにがっつり集中できる人が多い傾向にありますが、女性はそうはならない人が多いのでその一種かもしれませんね。しかし、皆が楽しそうにやっているのならその楽しさをわかりたいと思うこともあるでしょう。なぜゲームにハマる人とハマらない人とがいるのでしょうか。

ゲームにハマるのは、自分の思い通りにことが進むからです。キャラクターを自分の思うようにコントロールでき、現実ではできないことができる爽快さにワクワクします。楽しんでもらわないことには売れないので、ゲーム制作会社も創意工夫を凝らして次から次へと興味をそそるコンテンツを供給します。




ですが、これにハマらないというのは自分の思う通りになっていないからかもしれません。ゲームのイメージが違った、もっとこうしたいという具体案がある、そんな場合にはハマるどころかがっかり感があります。想像力が豊かで、人の作ったものよりも自分の思う世界に入り込みたいと思う人にこのような傾向があると言われています。

もしそのような場合、ゲームに没入したいなら方法はないこともありません。自分の好みに合うゲームをかたっぱしから探すのです。時間内に敵を倒すスリルあふれるものが良いですか?それとも気ままにゆったりと農場を経営していくシミュレーションが良いですか?ここは性格によって大きく異なるので、自分好みのものを根気強く探しましょう。




ゲームはレビューを見ても良い意見と悪い意見があるので自分に合っているかの判断基準としてはあまりよろしくありません。おすすめはYoutubeでプレイ動画を見ることです。実際に買ってからハマらないとわかるのはとても残念ですが、他人がプレイしているところを見られるのなら自分向きかそうでないかわかります。

気になるゲームがあれば、買う前に是非プレイ動画を見てみてください。ちょっとした解説を聞いてどんなゲームか概要だけでも知っておくと随分違いますよ。

(C)wowKorea