韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
女性が働きやすい職場とは?


最近は終身雇用制などが重視されなくなってきており、転職を考える女性も多いのでは?となると、働きたい職場に求めるのは女性が働きやすい職場環境ですよね。もし事前に聞けるようなら面接等で積極的に聞いておきましょう。ネットで調べるにも限界があるところなので、直接聞いてみるのが一番です。

女性が働きやすい職場環境を調べるためには、逆に働きにくかったという職場を知ることが大切です。その意見を聞いて初めて、より具体的に働きやすい職場環境がどのようなものかわかるからです。


例えば、ネットにはトイレに関する声がありました。小さい事務所で働いているという女性なのですが、トイレに行くと水を流す音がわかったり、皆の目の届くところにあるため行きづらいと感じたそうです。ただ、トイレが使いにくいという理由だけで転職するのも腑に落ちなかったらしく、その他の待遇は良いため相当迷ったのだとか。

このことからわかるのは、意外と忘れがちなトイレの使いやすさを職場に求めるべきだということです。女性としたはやはり何度もトイレに行くところを見られるのは嫌ですし、音が聞こえるというのも相当嫌ですよね。相手が仕事をしているとはいえ聞こえてしまうものは聞こえてしまいます。


また、人と人との密接度も女性が働きやすい職場環境に大いに関係しています。向かいに人がいて、隣にも人がいる、いわゆるドラマなどでよく見るオフィスのシーンで働くことに不安を感じた女性も多いのでは?

職場環境がゆったりとしているところはデスクが広く取ってあったり、ちょっとした仕切りがあってブースのようになっていたりと気配りがあります。別に仕切りがあるからと言ってサボれるわけでもないので、会社としてはもっとこの辺りのことを考えてほしいものですね。

以上のように、トイレと密接度がきちんとしている会社なら、転職しても職場環境で戸惑うことはないでしょう。それだけのことで仕事が嫌になるのは癪ですからね。

2021/06/12 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事