髪の毛が伸びてきて切りたいなと思った時、美容院にすぐ行ければいいですよね。けれど、予定を入れることが嫌いな人や、休日はゆっくりしたいと思っている人、お金がかかるのが嫌だという人は前髪くらいは自分で切ってしまいましょう。この前髪はいつでも切れるものですが、実は切る時間帯としておすすめしたい時があります。それは朝です。

なぜ前髪を切るのに朝が良いかというと、一番自然な前髪になっているからです。いけないのは夜です。美容師さんは髪を切る時にシャンプー後に切りますよね。このことから、髪を濡らしてから切る人がいます。けれど、前髪の場合はそうすることによって髪がしんなりして乾いている状態より長くなり、そのまま切ると切りすぎてしまうのです。このような失敗は既に経験した人もいるのでは?




また、シャンプーをして乾かした後も、そのシャンプーやコンディショナーの効果で髪がとても整った状態になります。その時に前髪を切ると上手く行ったと思うのですが、朝起きるとやはり短すぎたと感じることがあります。一晩おいてから切った方が、いつもの見た目を出発点として切ることができるのです。

切るのは昼でも良いのですが、朝というといつもなら出かける時間ですよね。その時間に髪をスタイリングする人も多いはず。ですから、朝に鏡を見て一番良い状態に持って行きたいのです。その時に前髪を切れば、前髪も自然ないつもの長さにとどまってくれているはずです。髪の調子が良いと逆にそのせいで髪を切りすぎてしまうリスクを知っておきましょう。




これらの理由から、前髪を切るなら朝が良いと言えます。前髪にクセがある人で、一度上に伸びてから下に下がっている場合は特にそうです。ふわっとしている時に切らず、塗れてしんなりしている時に切るとオン眉のつもりが眉毛より大分上になってしまったということにもなりかねません。女性は前髪で印象が大きく変わるので、自分で切るなら切りすぎには要注意です。

(C)wowKorea