韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
休日に計画を立てるメリットとデメリット


皆さんは、休日には予定をきっちり立てる方ですか?それとも思うがまま過ごす方ですか?どちらにもメリット・デメリットがあるので、それを見てどちらの休日の過ごし方が自分向きかを決めてみましょう。それがわかるだけでもより充実した休みを送れるようになります。

まずは休日に予定をきっちり立てる時のメリットから。この場合、やることが明確なので時間を無駄にしませんよね。休日はつい何もやらずに罪悪感に駆られてしまったなんてことはなくなります。体力があり、しっかりとしたビジョンを持っている人に向いている過ごし方です。


しかし、デメリットは予定が変わった時になんとなく達成感がないことです。臨機応変に対応できれば良いのですが、予定が完璧だと思う人ほどそれが崩れた時に満足感が得られない傾向にあります。天候や気分によって複数のパターンを考えておくのが賢いかもしれませんね。

一方、休日に予定を立てずに過ごすメリットは、その時の気分に応じて何も気にせず自由に過ごせることです。時間に縛られたくない人に向いている過ごし方ですね。思うままに過ごすことこそが休日で、心も身体も休めるというならば計画は立てない方が良いでしょう。


そんな計画を立てない休日のデメリットは、やるべきことややりたいことができずに終わってしまう場合があることです。あれもこれもと頭では思っているのに、休日になるとついダラダラしてしまってやれたこともやれなくなってしまったというオチが待っているかも…。

計画を立てるべきかどうかは、休日をどう過ごしたいかという考え方や、自身の性格によって答えが異なります。もし目標や達成したいことがあるなら計画性を持った休日に切り替えた方が良いかもしれませんが、とことん休んでスイッチをOFFにしたいなら時間を気にしないで過ごす方法にした方が楽でしょう。今の休日に満足できていないなら、計画を立てるか立てないかを考えてみるのも良いでしょう。

2021/06/23 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事