節約を頑張っていてもなかなかお金が貯まらない場合、生活費の根本を見直してみるのも良いかもしれません。ということで、今回は皆さんがあまり手を出さない電力会社の乗り換えについて紹介していきます。新電力と呼ばれる電力会社が続々登場しているので、そこの特徴を知ればお得になる場合があります。

一般的には、住んでいるエリアで大手と呼ばれる電力会社と契約している人が多いでしょう。周りと違う電力会社にする不安や、トラブルが起きた時にきちんと対応してくれるのかという不安があるからかもしれませんね。けれど、意外と新電力にした方が安くなることもあり、様々なプランがあるので見直しするには良い機会になります。




例えば、香川電力というところはほぼ全国が契約対象エリアになっています。普通は、名前から香川県内や四国でないと契約できないと思う人が多いですが、このように香川に全く関係がない人でも契約できたりするのです。

そして、大手電力会社との比較をしてくれているのでどちらが安くなるのかを確かめることができます。今自分が入っているプランを確認し、比較してみましょう。多くの新電力にはネットで料金シミュレーションができるサイトがあるので、そこで一度家計がどうなるかを見てみることをおすすめします。




会社によってかなり考えられたプランもあるので、自分の家庭はどれにしたら良いのかもよく検討してみましょう。例えば、土日に使う電力が安いプランなら共働き世帯など、平日働いている人にはお値打ちですよね。けれど、土日が仕事であったりよく出かける家庭なら逆に節約になりません。

このように、プランによってお得になるかどうかが決まってくるのでいつものパターンや生活スタイルを見直しておくことも大切です。これからライフステージが変わる予定ならそれも見越して考えた方が良いですし、途中でプラン変更をしても損にならないかを調べておくとこれから先も安心です。

(C)wowKorea