皆さんは、普段スマホゲームで遊んでいますか?据え置き機を使ってじっくり腰を下ろして楽しむのも良いですが、隙間時間にサクッと手元だけでできるゲームも面白いですよね!今回は、ちょっと頭を使うおすすめゲームを紹介していきます!

スマホゲームは、据え置き機と比べるとタップとスワイプくらいの操作しかできないため、とても簡単な操作性で遊べるようにしなければなりません。そうなると、本格的なRPGやアクションゲームは据え置き機に任せた方が良いということになります。




では、スマホが強いのは何かと考えた時、ボードゲームなどの操作が簡単で、かつ考えさせられるものが浮かびます。オセロやポーカーなどの従来からあるものでも十分楽しいのですが、これにはデメリットも…!スマホゲームだとCMが入ってきてうざったい時が多いのです。

これを回避できるのが現代風にアレンジされ、新しいルールで楽しめるカードゲームです。日本人に馴染みのあるアニメのような可愛らしいキャラが出てくるものだと、王道は「シャドーバース」というカードゲームですね。欧米のものもありますが、絵柄が好みでないと嫌煙されがちです。




また、カードゲームは簡単操作で済むという性質から、よほど凝っているゲーム以外はサクサク動くというメリットがあります。また、単純なボードゲームと違って課金してくれる人が多いためか、CMが一切入ってこないのも嬉しいところ!「シャドーバース」はまさにこれですね。

一通りゲームのルールを理解したら対戦もできますが、それはちょっと怖いなと思ったらひたすらストーリーを進めてAIを相手にして遊ぶこともできます。

色んなゲームが出てきてしますが、サクサク動いてCMがないゲームを探すのはなかなか難しいですよね。スマホの容量を確認し、スペックに合ったゲームならカードゲームは当たりが多いです。試しにインストールして、どんなものかと少しいじってみてはいかがでしょうか。

(C)wowKorea