皆さんが今使っているファンデーションやBBクリームはどんなものですか?今回ピックアップしていくのはクッションファンデーションです。その名の通りクッションで肌にポンポンとファンデを乗せていくタイプで、一度使いやすいと思ったら手放せないタイプです。どれにしようか迷っているなら、以下の選ぶポイントを参考にしてみてください。

プチプラを基本としておすすめするならば、重ねづけできるかできないかで選ぶのがポイントです。クッションファンデは、重ねづけすればするほどいかにも塗っている感が出てしまうものがあります。これだといわゆる圧塗りになってしまうため、ナチュラルメイクをしたい人には向きませんし、上塗りしたところがすぐに取れてしまうのでおすすめしません。




できれば、重ねづけしても崩れなさそうなタイプが良いでしょう。塗ってみてどうなるかは実際に購入してみなければわかりませんが、そんな時におすすめなのがメイクの検証動画を見ることです。Youtubeなどで無料で見られます。

気になるクッションファンデがあるなら、その名前で検索して誰か他の商品と比較してくれていないか探してみましょう。プチプラのクッションファンデならミシャのものが人気なので、そこから出ている商品4つの比較動画などは勉強になります。




自分の肌質に合ったものを選ぶ際には、マットか保湿系かで選ぶこともできます。マットは比較的保湿できている人向け、保湿系は肌の乾燥が気になる人、乾燥肌だと自覚している人向けです。これらの中から、重ねづけしても崩れにくく、むしろカバー力が増すものを選んでみましょう。

買う場所はドラッグストアなどで良いのですが、少しでも安く買いたい場合はフリマアプリを覗いてみましょう。メルカリなどでは、新品のものなのに数百円安く売っているところもあります。買ったはいいものの、他のファンデに興味がうつってしまったというパターンですね。購入時期や新品かどうかをチェックして買ってみましょう。

(C)wowKorea