ちょっと運動しなきゃなと思っているそこのあなた!もし運動する時間がなければ自転車通勤を始めてみませんか?車を買うより安く、電車を使うより運動できる便利アイテムが自転車です。そこで今回は、今回はスーツ着用で出社しなければならない場合を考えてみました。その時に注意すべき点は何でしょうか。

まず、自転車通勤をするならそれなりに安全な格好をしなければなりません。けれど、スーツは変わらないのでスカートではなくパンツスタイルが必須となります。タイトスカートで自転車に乗った経験がある人ならわかるでしょうけれど、そうすると自転車をこぐごとにスカートがめくれあがって大惨事になります。大抵のスーツのスカートはタイトなので絶対にパンツスタイルでいきましょう。




あとは足元です。女性の場合、スーツというとパンプスを履きますよね。けれど、自転車に乗るのであればそれは不適切です。もし見てくれが気になるのであれば、ヒールがないぺったんこ靴を選びましょう。運動靴が一番ですが、ペダルをこげれば良いので黒のヒールがないパンプス型の靴でもOKです。

おすすめは、靴底にクッションが入っているものですね。走っても大丈夫という売り文句で売り出しているものもあるので、靴屋さんに行ったらチェックしてみてください。本格的に歩くわけではないので、これくらいの靴であれば自転車をこいでも足が痛くなりませんし、会社について自転車を降りてからでも変に見えませんよ。




それから、いわゆるママチャリでそこまでスピードを出さないのであれば問題ありませんが、もっと本格的な自転車通勤をしたいというのであればヘルメットとそれ専用の自転車が必要になります。この場合は、既に男性でそのようなスタイルで通勤している人がいるのでネットで検索して格好を参考にしてみましょう。移動時間を運動時間に変えられるのであれば、平日の時間がない日でも運動ができて効率的ですよね。

(C)wowKorea