本業だけだと少し心もとないという時に役立つのが副業ですよね。女性だと、在宅でできる仕事が欲しいという人も多くいます。この時、気を付けなければならないのは、体調不良になっても対応できるだけの副業に留めておくことです。

体調不良になることを前提に仕事を決めるべきとまでは言いませんが、女性の身体上、そして個人の体質によってはこれを考慮しておくと安心です。例えば、毎回納期が厳しくて、守れないとその後仕事が来ないというような責任とプレッシャーがかかる副業なら、どうしても体調が悪い時でも動かなければなりません。これってかなりつらくありませんか?




確かに、副業はやればやるだけ報酬がもらえる歩合制が多いのでがっつりやってやろうという気持ちが出てきますが、あまり仕事を多くもらいすぎるのも考え物です。体調不良にはなりたくてなる人なんていないのですから、いざという時のために予備日を設けたり、ゆっくりする時間を作れる程度の仕事量に留めておくことをおすすめします。

できることなら、仕事は自分のペースでやれる副業を選んでおきたいですね。例えば、クライアントが定期的に書いて欲しい記事の一覧を更新し、週に1回3記事書いてくださいと連絡が来るものとか。内容や文字数にもよりますが、それが自分のライフスタイルに合っているのなら掘り出し物です。




平日は仕事をして疲れるから副業はやらないという場合は、休日にやれる分をもらうようにしましょう。疲れているとパフォーマンスが落ち、ミスが増えてしまうのでクライアントの評価が悪くなってしまいます。

コツコツ続けるには、がっつり稼ごうという意気込みを持つよりは、地道にコツコツと一定額を稼ごうと思うことがポイントです。身体に鞭打ってまで副業をするようなことにはならないよう、仕事選びは慎重にしましょう。納期が緩い仕事があればかなりラッキーなので、このような仕事を積極的に選びとっていきましょう。

(C)wowKorea