今の仕事、悪くはないけれど満足はしていない。やりがいを感じない。転職しようかな。
と考えている方、こんな世の中ですが、一部いらっしゃるかと思います。
仕事のやりがいってなんでしょう?
今回はこの点をちょっと深堀してみましょう。
■仕事のやりがいは自分自身で感じとるもの
まず仕事のやりがいとは、上司から大きなプロジェクトをまかされたからとか出世したからやりがいを感じる。というのとはちがいます。そう思う人もいるかもしれませんが、仕事のやりがいとはそんな大それたものでなくてもいいのです。
■仕事のやりがいは自分で実感するもの
仕事の日常のルーティン業務からでもやりがいを感じることができます。今日も一通も見落とすことなくメールチェックができた。
電話応対を丁寧にできた。
そういった一つ一つの些細な業務のおかげであなたの会社は成り立っているのです。
メールチェックも電話応対もずさんであれば、相手の会社からの評価が下がり、あなたの会社の経営も先行き不安になりかねないです。
■人間関係に悩んでいても仕方ない
職場の人間関係が嫌だから転職したいという方もいるかもしれません。何度か転職経験がある人ならわかると思いますが、転職先で人間関係は以前の会社より良好になりましたか?
それはほぼないと思います。
なぜなら人間に対する運命というか試練は当の本人がその人間関係の問題をクリアするまで永遠と人間関係の試練を与えるからです。
転職先でまた人間関係になやんだら、あなたはまた転職を考えるのですか?それより、今の職場で人間関係を良好にしようと考えたほうがラクではないですか?
そもそも職場はなかよしごっこの場所ではないので、そこまで人間関係にこだわることもないと思いますよ。
職場は仕事をするところです。是非それを肝に銘じて仕事をしてみてくださいね。
仕事のやりがいはそこら中に転がっています。気付く気付かないはあなた次第です。
(C)wowKorea