PAKUTASO

頑張るママさん。毎日、家事や育児にお疲れ様です。そんな家族のために頑張るママさんにお尋ねしたいのですが、『お休み』はありますか?『家事がひと段落してから』『子供が寝てから』など、自分の時間を確保するのは後回しにしていませんか?休みたいけど中々休めないママさんに、休むための秘訣をご紹介します♪



『◯時以降は家事をしない』と決めてしまう

家事は、きっちりやろうと思えばいくらでも時間をかけることができます。逆に、手を抜こうと思えばいくらでも手抜きできます。ですが、頑張りすぎちゃうママさんは、手を抜くのが苦手な人が多いです。そこでおすすめなのが、『◯時以降は家事をしない』と決めてしまうこと。時間が決められていないことはダラダラやってしまいがちなので、仕事を定時で上がるために頑張るような気持ちで、家事にも制限時間を設けてみてください。



やることリストを作る

朝起きたら、今日やることをスマホのリマインダー機能や、ホワイトボードにやることを書き込むなどをして、できたものから消していく。やることリストを見ることで『次に何しなきゃいけないんだっけ‥?』と考える時間がなくなるので、時間を有効活用することができます。



PAKUTASO



家事や育児は、毎日こなさなくてはならないもの。毎日やることだからこそ、見直してみることが大切です。もしかしたら、『手間をかけすぎていたかも!』『ダラダラやっていて時間を無駄にしてた!』‥なんて発見があるかもしれません。時間を有効活用して、しっかり自分の時間を確保できるようにしてみましょう。


PAKUTASO



(C)wowKorea