実際にガーデニングをしようと思うと場所が必要ですし、日光が当たりやすい場所の確保や、暴風の時に守れることなど必要なことがたくさん出てきます。ペットよりは育てやすいものの、サボテンでも枯らしてしまうという人もいますよね。そこで提案したいのが、「仮想ガーデニング」です!

仮想ガーデニングとは、スマホアプリの中で植物を育てること。結構たくさんのアプリが出ているので楽しめますよ?そのクオリティーも良質で、実際と比べてお金もかからず場所もとらず、手間もかからないためとても気軽に始められます。




スマホアプリでガーデニングをするとなると色々な種類があるので迷いますが、おすすめは自分のライフスタイルに合ったものですね。例えば、がっつりと時間をかけてやりたいなら、ガーデニングに加えてパズルなどの追加要素がないと楽しいと思えないでしょう。

本来のガーデニングのように、ちょこちょこと手間をかけて時々ログインするくらいが良いというのなら、放置系のゲームから探すか、何時間かしないとライフが完全回復しないタイプのゲームを選ぶことをおすすめします。

ゲームでは、植物が一番美しく実った時に完成となり、それをコレクションするものもあります。また、できた野菜や花を使って料理を作り、それを決められたキャラに振舞うことでクエストクリアとしているものもあります。クエストをクリアすると着せ替えのための服がもらえたり、畑がもらえるのでより多くの植物を育てられたりします。




どんなゲームでもおすすめなのは、イベントが豊富なものですね。季節によって育てられる花が異なったり、それによってもらえるものが違ってくるとまた可愛さがアップして自分好みの庭にアップグレードできます。

庭が少しずつ変わっていく様を見るのは楽しいですし、隙間時間に丁度良くできるアプリを見つけるとつい覗きたくなってしまいます。庭のレベルが上がればできることも増えるので、その達成感が得られるのは仮想ガーデニングのメリットですね。

(C)wowKorea