韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
【今すぐ寝て!】睡眠不足でつまずきまっくた人生の失敗談

PAKUTASO

『睡眠を制すものは、人生を制す!』と言っても過言ではありません。かくゆう私も、30代に突入してから1日7時間以上の睡眠を確保するようになり、体調がすこぶる良くなりました。10〜20代の頃は睡眠時間を削る生活していたのですが、その頃の失敗談をお話ししつつ、睡眠の大切さをお伝えできればと思います☆


毎日イライラ‥なぜ?

万年睡眠不足だった私は、とにかく尖っていました。笑 パソコンがフリーズした、友人の何気ない一言‥とにかく些細なことでプチーンってキレていました。イライラしない方法を探すために、自己啓発本を読んだり、アドバイスをもらったりしても何だか腑に落ちない‥。そんな時、睡眠不足=セロトニン不足ということを知ったのです。セロトニンとは、寝ている時に脳から分泌されるホルモンであり、幸福物質とも言われています。セロトニンが少ない、すなわち睡眠不足だと、イライラしやすくなってしまうということに気づいたのです。睡眠を取るようになってから、イライラすることが一気に減りました。

PAKUTASO


頑張っているのに、結果が出ない!

美術大学に通っていた私は、徹夜で作品の制作することも少なくありませんでした。時間はたっぷりかけているのに、クオリティがいまいち‥なんてこともしばしば。自分よりも時間をかけていないのに高評価をもらっている人にムカついていました。笑 今だから分かるのですが、費やした時間=クオリティが上がる‥訳ではないのです。もっと詳しく言うと、時間帯によって集中力の差が出ます。朝一が特に集中力が発揮されるので、早寝早起きをして制作したほうが良かったということです。深夜に眠い目を擦りながら制作したところで、良いものが作れるはずがありませんよね。


若気の至りで夜更かししたり、オールで遊んだり‥それもいいのですが、ほどほどにしておいたほうがいいかもしれません。『睡眠は本当に大切!何よりも大切!』今だからこそ心からそう思えるのです。

PAKUTASO



2021/10/15 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事