人間関係の悩みは尽きないですよね。

恋人、上司、後輩、同期、友達、家族。

関係性によって、それぞれの付き合い方があります。

特に社会人であれば、上司との関係に悩む方も多いです。

今回は、上司に可愛がられる人の特徴をご紹介します。

これから社会人になる方、上司との関係をよくしたい方必見です!!







1.挨拶を当たり前のようにできる人

挨拶は、基本の基本です。

仕事ができなくても、挨拶できない人より可愛がられます。

目を見て自分から率先して挨拶をしましょう!!




2.お礼を言える人

事あるごとにお礼をしましょう!!

仕事を教えてもらった時、

ご飯に連れてってもらった時、

仕事を手伝ってもらった時、

何かを貸してもらった時

など、お礼は必須です。

お礼が言えない人は、いい印象ではないですよね。

また、「すみません」と言うのも大事ですが、

「ありがとうございます」と言われた方が

言われた側は良い気分になるでしょう!



3.笑顔を絶やさない人

常に笑顔な人は誰からも可愛がられます。

辛いことも多いでしょうが、笑顔を絶やさなければ

助けてくれる同僚も増えるでしょう!!

笑顔でいることで、職場の雰囲気もよくなります。


4.気遣い出来る人

気遣いは社会人として大切です。

質問したり報告するために上司に話しかけるタイミング、

同僚にかけるさりげない一言、

同僚が困っているときに助ける

など、気遣いの出来る人は、上司に限らず

後輩や、取引先の人にも好かれます。


5.頼まれた仕事をすぐに取り掛かる人

仕事を上司から頼まれたとき、

すぐに対応出来ると上司からの評価も上がります。

もちろん、仕事が溜まっていてすぐにできない場合もあるでしょう。

そう言う場合は、いつまでにするべきか聞いておくと良いでしょう!

「今、急ぎの仕事があって、すぐに取りかかれないのですが、

いつまでにやれば良いですか?」

などの一言があるとないでは大きく違います。




以上、上司から可愛がられる人の特徴でした。

上司との相性は大事ですが、少しでも良い環境で働けるよう

参考にしてみてください!




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