女性が憧れると言われるウェディング。実は、ウェディングプランナーも選ぶ時代に突入していることをご存知ですか?結婚式自体がとても華やかなものなので、ウェディングプランナーというとどうしても影の存在、スポットが当たらないことが多いものです。しかし、今はウェディングプランナーのコンテストなどがあり、指名することが可能なのです!

一生に一回きりの結婚式を頼むなら、自分たちの納得の行く最高のものに仕上げたいと思うのは自然なことでしょう。それをお任せするのがウェディングプランナーです。彼らの腕次第でどのような結婚式になるかが決まるので、要望を飲み込んでくれる力や、丁寧な仕事ぶりは見ておきたいものでしょう。




1つの式場に専属でいるウェディングプランナーの場合、その人がどの程度話を飲み込んでくれるのかチェックする必要があります。それで満足できたら良いですが、ちょっと相性が悪いかもしれないと思ったら、別の人を探してお願いすることも検討し始めるべきかもしれません。

式場専属のウェディングプランナーの場合、分業していることもありますが、接客からプランニングまで一括で請け負っている場合もあります。そうするとプランニングに専念できないので、分業でやっている式場を選ぶというテクニックもあります。




とことんこだわるなら、ウェディングプランナーのコンテストで上位入賞している人を指名してみるのもアリでしょう。人気なので予約が取れるかは運かもしれませんが、それだけの腕を持っているなら自分たちの希望はどんなものでも叶えてくれるはずです。

今までにどんな結婚式を作ってきたのか、その実績をネットなどで調べてみると安心でしょう。式が無事終わったら、お菓子の詰め合わせやお手紙、一緒に撮った写真などをプレゼントすると喜ばれます。満足できたら感謝の気持ちを表したいものですね。それがウェディングプランナーのやりがいでもあります。

(C)wowKorea