髪の長い女性が好きなヘアスタイルの一つがポニーテールです。1つにまとめられて手軽ですが、見た目も可愛らしくアレンジもできるので結構万能なスタイルですよね!ところが意外と知られざる「プチ困った!」が日常に潜んでいます。これから髪を伸ばそうと考えている人は注意してみましょう。

ポニーテールにすると、髪が頭の後ろにあるため、これが何かと邪魔をすることが多いです。例えば、家のソファに座る時、そのソファの背が高いと、髪が邪魔でいちいち解くことがあります。車の助手席などに乗る時も同じです。頭の後ろのあるポニーテールが邪魔で、下向き加減になってしまいます。これでは酔ってしまうという人も。運転する人は後ろにもたれないので意外と大丈夫なのですけどね。




あとは、バイクを運転する人のあるあるは、高い位置でポニーテールにしているとヘルメットが被れないことです。だからやはりいちいち結び直して、低い位置にすることも。好きな髪型ができないのはバイク乗りなら共感してくれるところでしょう。

病院へ行った時にも、診察室にあるベッドに横になってくださいと言われた時には後ろのポニーテールが邪魔なので、顔を横に向けざるを得ません。その時に結び直している暇はありませんからね。医者は特に気にしませんし支障もないことがほとんどですが、首を曲げていると気になるという人もいます。




お腹が痛い時には、ベッドで横になりつつもすぐトイレへ行けるようにと髪を結んで準備する人も。しかし、ベッドで寝ている時にはその結び目が痛くて、下の方で結んでも首に結び目が当たって気になるという声も。かといって頭の真上で結べるほど髪が長いかというとそうでもない時はちょっと邪魔ですね。

万能で可愛いヘアスタイルのポニーテールですが、日常を見てみるとこんな風にちょっと不便なところも。髪を伸ばすならこの不便をどうするか、気にするか気にしないかが鍵となりそうです。

(C)wowKorea