夏や冬、エアコンが活躍する季節がやってくると、エアコンクリーニングを頼もうかなと考える人は多いのでは?ただ、頼まなくても使えることから、依頼するお金がもったいないと考えることもあるでしょう。では、知っているようで知らないエアコンクリーニングのメリットとは何なのでしょうか。

エアコンクリーニングのメリットには、エアコンの寿命が延びることがあります。カビやゴミが付いていると、エアコンが稼働するには邪魔になり、いつも以上にエネルギーを使います。しかし、キレイになればそれだけスムーズに動けるようになるので、余計な力を使いません。こまめに掃除するだけで寿命が延びるのです。




また、キレイならエネルギーを余分に使わないという観点から、電気代が節約できるという点もメリットです。特に古いタイプのエアコンは電気代がかかるものがあるので、年数が経っているならエアコンクリーニングをするタイミングかもしれませんよ?

他にも、カビを取り除いてくれるので家族のアレルギーがなくなるというメリットもあります。赤ちゃんやアレルギー持ちの人が家族の中にいるなら、エアコンクリーニングをすることで安心できる家になるでしょう。せっかく適切な温度の空気がエアコンから流れて来るのに、そこにカビ菌がいたら嫌ですからね。




エアコンクリーニング業者はたくさんあり、出張費用が無料、中には抗菌コート無料という業者まで出てきています。プロ目線で掃除してくれるので安心ですし、1台の相場は9,000円ほどとなっています。複数台頼むことで割安になるので、各部屋のクリーニングをお願いしても良いですね。

エアコンはもはやなくてはならない生命維持装置!冬にはストーブなどの他の暖房器具もありますが、火災の懸念や、部屋全体を満遍なく温めることを考えるとエアコンの方が適していますよね。買い替えるのも大変ですから、定期的なエアコンクリーニングができるように近くの業者さんを決めておきませんか?

(C)wowKorea