韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
今好きなことは生涯趣味にできること?


今好きなこと、趣味としていることは、生涯趣味にできますか?もしこんな質問をされたらあなたはどう答えるでしょう。もちろん、今好きなことを全力でやって楽しめればそれで良いのですが、将来を考えるとその趣味ができなくなるという不安がやってきます。今回は、生涯を通して趣味になりそうなものを紹介していくことにします。

もし趣味が登山だったりサーフィンだったり、身体を動かすものだとしたら、老化と共に体力は衰え、生涯を通して趣味とするのは難しいですよね。悲しいかな、人間は老化にあらがおうとしてもそれには限界があります。


では、体力を使わずできそうな趣味には何があるのでしょうか。アウトドアが好きなら、無理にインドアにすることもありません。元気なおばあちゃんはいくつになっても畑仕事をしています。それこそ家の庭いじりを趣味にしてみたり、ウォーキングしながらカメラを構えるのも良いですよね。

スポーツなら、比較的年をとってもできる球技、卓球はおすすめです。スポーツジムでも、テニスより卓球の方がご年配の方に人気です。球技ではありませんが、ゆったりと水の中を歩くスイミングも良いかも。


インドアで生涯できそうな趣味ならたくさんあります。昔からおばあちゃんがやっていた編み物を極めることもできますし、読書なら色々な世界へ行けますよね。イラストを描くことが好きなら画材を今から集めて本格的にやり始めるのも楽しそう!

今好きなことがずっと続けられれば良いですが、それがなくなった時に何もない自分にならないようにしておくことも大切です。人生100年時代を楽しく歩むには、いつでも楽しめるものがないと!今から自分は何に興味があるのかを色々と模索してみてはいかがでしょうか。最初は興味がなくても、体験教室でやってみたら意外とハマったという人もいます。そこから視野を広げていって上達を目指すのもアリでしょう。スポーツ、楽器、イラスト…、どれがお好みですか?

2021/06/11 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事