韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
話し上手より聞き上手♪今日からあなたも人気者に!

PAKUTASO

人気者になりたい!一度は思ったことありませんか?面白い話ができたり、博識だったり、盛り上げ上手だったり‥人を惹きつける=話し上手をイメージする人も多いのではないでしょうか。ですが、話し上手になるには持って生まれた才能、もしくは時間をかけてトークスキルを身につけるなど、すぐに習得できるものではありません。そこでおすすめなのが聞き上手になることです。



聞き上手=気持ちを共有してくれる人

彼氏ができた、新しい趣味ができた、仕事の愚痴が溜まっている‥日々の生活の中で、様々な出来事が起こりますよね。嬉しかったことは、『よかったねー!』って一緒に喜んでもらいたいですし、嫌な出来事は『辛かったね』って辛さを共有してもらいたいもの。『〇〇だったんだね』と共有するだけであれば、特にスキルもいりません。ちなみに、『分かるー!私も似たようなことあって‥』と共有してすぐに自分の話を被せてしまうのはNG。言葉は少なくてもいいので、しっかり相手の話を聞くようにしましょう。

PAKUTASO


年上にはリスペクト、年下には母性を

聞き上手と一言で言っても、相手によって聞き方を意識するとより好感を持ってもらえます。先輩や上司など、年上相手には『流石です!』『すごいです!』といったように相手を敬う切り返しができるとよいでしょう。後輩や部下などの年下相手には、『頑張ったね』『あなたなら大丈夫』といった母性で包み込んであげるイメージで聞いてあげるとよいでしょう。



相手が話したい言葉を引き出してあげられるのが聞き上手です。思いやりをもって接することができれば、自然と聞き上手になれることでしょう。

PAKUTASO



2021/11/30 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事