いつか留学してみたいと夢を見る女性は多く、社会人になってもその夢を捨てきれなかったりします。学生時代に留学できなくて今悶々としているなら、思い切って今からでも留学してみませんか?その場合、どんな暮らし方があるのかを社会人目線でご紹介していきます。

留学先に英語圏を指定する人が多いので、ここではその設定にしますね。英語を学習したいという方の場合は、留学は英語を学習するためなので語学留学となります。現地ではなるべく英語に触れた方が良いので、ホームステイの形をとることもできます。




ホームステイの良いところは、現地の家庭の様子を知れることです。学校に行くだけではわからない食生活や家事の仕方、住宅の様子などなど、リアルな生活がすべて見られます。これだけでも大きな収穫となり、テレビでは知りえなかった知識も入ってきます。

誰かと一緒に住むのは気が引けるというのなら、自分1人で部屋を探して一人暮らしをする計画も立てられます。大人なので日本にいる時から自力で探すことも許され、語学学校に指定された暮らし方をする必要がない場合も多いです。




1人暮らしの場合、海外で暮らすのに不安はあるでしょうけれど意外と大丈夫なものです。スーパーが近くにあり、料理器具がそろっているのであればどうとでもなります。レシピはネットでも検索できますからね。先進国であれば基本的な暮らし方は同じです。後は文化の違いを受け入れながら暮らすことが大切ですね。

学生同士で世界中の人達を触れ合いたいなら、シェアハウスをして過ごすこともできます。各国から集まった英語を習得したい者同士が集まるので話もしやすいでしょう。皆の話す言語が異なるため、強制的に英語を話すことにもなります。この時気を付けるべきことは、日本人がいたら日本語で話さないことです。楽な方へ一度逃げると英語を使わなくなりますからね。あえて日本人がいない場所を選んで行くと英語も上達します。

(C)wowKorea