韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
落ち込んでいる時こそ有益なことを!小さな成功体験が救いにいなる


生きていれば落ち込むことは多々ありますよね。そんな時は心も身体も休めることが有効ですが、休んでいると何もしていない罪悪感を抱くという方もいます。それならば、落ち込んでいる時こそ有益なことをして、小さな成功体験を心の救いに変えていきませんか?

休息していることに罪悪感を抱く必要はありませんが、そう言われても感じてしまうものを感じなくせよと言われても無理なものは無理ですよね。性格的なこともあるでしょうけれど、そうならいっそのこと開き直るという方法があります。


有益なことをすると、人は達成感や満足感を感じます。そして、それをできた自分に納得するようになります。何もしないで罪悪感を抱き、余計に心に負担をかけるようなら、むしろこうして何か自分や他の人のためになることを行ってみましょう。無理は禁物ですが、自分ができる範囲の小さな成功を1つずつ重ねていくのはおすすめです。

家の中でできる小さなことと言えば、家族で住んでいるなら皆のために夕飯を作ってみるのはどうでしょうか。もちろん、一人暮らしでも自分のために作るのもアリです。インスタントやレトルトもおいしいですが、健康を意識するなら手作りの方が良いと言われていますからね。


家事は有益なことをしていると思わせてくれる良い行動なので、他にも皿洗いや洗濯物干し、布団干し、掃除機かけなどをやってみると良いでしょう。できる時にできるような小さなことで大丈夫です。家事には終わりがきちんとあるものが多いため、終わった後の達成感も大きくなることが特徴です。

資格の勉強をして自己を高めようという方法もありますが、終わりとされているゴールまでの道のりが長いため、達成感を感じるためには今日はここまで勉強しようと目標を決めることが大事になってきます。

家事ならいちいち目標を立てる必要もなく、あまり考えずに取り組むことができるので、意外と心の平穏に一役買ってくれますよ?

2021/12/01 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事