韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
部屋の中のキーンという音の正体は「コイル鳴き」かも


家にいて、なんだか「キーン」というような変な音が聞こえてくることはありませんか?小さな電子音のような音なら、それはコイル鳴きという症状かもしれません。コンセントからの音なので、音が気になったらコンセント付近に行って音が大きくなったかチェックしてみましょう。

このコイル鳴きはたまにあることで、主に充電器やACアダプターから発生する甲高く耳障りな音です。電気製品を使っているなら可能性は十分にありますね。 電子部品のインダクタ(コイル)や変圧器(トランス)の不正振動により発生します。


直す方法としてとても簡単なのが、コンセントを上下逆にさしてみることです。さし方を変えるだけでも音がなくなることがあるので、これで改善すればラッキーです。それで直らない場合は、コイル鳴きするコンセントプラグを新しく買い替えることをおすすめします。

あれこれ試せても結局は老朽化しているならば、新しくしてしまった方がまたコイル鳴きが始まる心配をしなくて済みます。製品によっては当たり外れがあると言われてもいますが、新品でそこまでコイル鳴きするものはごく稀です。


家の中で静かに過ごしていると急に気になってしまう電子音。一度気になり出したらずっと気になってしまうので、もしコイル鳴きであった場合は原因は突き止められたのですから早急に対処しましょう。毎日使うような電子機器であったり、コンセントが奥まったところにあってプラグの抜き差しが難しい場合は特に早く対処した方が良いでしょう。

コンセントに直接プラグを差し込んでおらず、延長コードを使っている場合はその延長コードに問題がある場合もあります。別のプラグを延長コードにさしこんで、音がしないか確かめてみましょう。また、違う穴なら音がしなくなる場合もあるため確かめてみてくださいね。解決すればまた嫌な電子音から解放されて静かな状態に戻りますし、快適に静かに過ごすことができます。

2021/12/09 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事