韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
電話で済むのに対面を好むサービスは避けるべき?


テレワークが進み、電話などで事足りる中なぜか対面にこだわる会社とは縁を切った方が良いのでしょうか。対面の方がわかりやすい、相手の感情もわかって良いという人もいる一方で、サービスがネット上や電話で完結するならそちらの方が時間を空けなくて良いと考える人もいます。これらは自分の性格とライフスタイルで取捨選択していくべきでしょう。

対面にこだわるサービスと言えば保険がありますね。年に1度の保険内容の確認として自宅に保険営業の人が来ることはよくあることです。しかし、保険内容は契約時に把握していることですし、保険内容を変えるとしたら生活が大きく一変した時くらいでしょう。


もし保険を変えたいなら自分から何かしらアプローチをするので、確認くらいで家に来ないでほしいと言う声も多く聞かれます。仕事を休んで時間を作らなければならないという人もいますからね。そして、電話で済む話なのにわざわざ営業する非効率的な仕事がよくわからないという意見もありました。

このように必要と思えないことに時間を割かなければならないのなら、そのサービスはネット経由でできるものに変えるべきです。不安なら保険について電話相談し、プロの意見を交えてネット保険を選ぶこともできますからね。


反対に、対面でなければ不安だというサービスもあるでしょう。例えば英会話や、子どもがいるなら学習塾の先生との授業です。両方ともコミュニケーションが大切となるので、相手の顔が見えなければちょっと不安かもしれません。ネットでもできる環境は整っているものの、実際に会った方が安心するサービスの代表です。

このように、テレワークが進む中効率も重視されてきており、どのサービスをネットに移行するかは消費者である私たちも選択を迫られています。自分がより良く快適に過ごせるサービスを見つけ、今加入しているサービスを考え直すのも今ではないでしょうか。新しい風を入れてみるのも大切です。

2022/01/23 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事