世の中には色々な推し活がありますが、中でも少し変わっているのが「国」を推す活動です。実はこれ、かなりおすすめの推し活で、特定の好きな国について知り、言語を学び、実際に行ってみるなどの色々な楽しみ方があります。

生まれてから死ぬまでずっと日本にいてもなんら困ったことはなく、平和で技術の発達している国ですよね。問題は山積みではあるものの、紛争が起こったり大きな政治的危機が頻発しているわけでもありません。




けれど、だからと言って国の中に引きこもり、他国事情を知らない無知になるのはおすすめできません。世界を見れば視野が広がり、自分がいかに狭い不便な地域にいたのかを知ることができます。逆に日本の良いところを知ることにもつながるので、本当の意味で海外を知ることは自分のためになります。

中でも気に入った面白そうな国があれば、その国についてもっと深いところまで掘り下げてみてください。教科書で学生時代に表面だけなぞった知識ではなく、そこに住んでいる人のブログなどを読んでリアルな生の情報を手に入れるのです。YouTubeならそこの動画も見られるので現状が丸わかり!教科書よりよっぽどわかりやすいです。




すると、日本では当たり前なことがマイノリティーになっていたり、その国では当たり前なことが日本ではタブーになっていたりと、驚くことがたくさん出てきます。それが興味深いとどんどん推し活は活発になっていき、その国のことをもっと知りたいという欲が出てきます。

アイドルなどの人を推すのも楽しいものですが、追いかけるのには限度があります。けれど、国を推すならその推し活には限度がありません。知るのに一生かけても足りないくらいの深い深いものです。推しが見つからないという場合は、人ではないものを推してみるという、少し変わった方法を考えてみるのはどうでしょうか。それはやがて人生を変えるものになる可能性を秘めている大きな活動になります。

(C)wowKorea