韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
お世話をすることがメンタルケアになる!


ボディメイキングや健康のためにウォーキングをしているという人は多いですが、メンタルケアはしていますか?メンタルも時には優しくケアしてあげないといけません。現代人はストレスが多いと言いますが、そこから逃げたくてもなかなか逃げられないのならなおさら定期的なメンテナンスが必要です。今回はそのメンタルケアの方法についてご紹介しますね。

メンタルケアの方法は色々ありますが、中でもおすすめなのが「何かのお世話をすること」です。あまり負担になることは避けたいので、観葉植物なんかはとても良いですね。水をあげるというたったこれだけのことでも、植物はその行為がなければ死んでしまいます。自分が役に立っているという意識を持てることはメンタルケアにとって非常に重要なのです。


この考えに基づき、ペットを飼っているとアニマルセラピーになるとも言われます。動物は自分を慕ってくれる上に、お世話をすることで自分も役に立っていると強く感じることができます。もし既にペットを飼っているなら思い切りお世話をしてあげるのも良いでしょう。

「ペットも植物もメンタルケアどころかちょっと面倒に感じてしまうなあ…」という場合は、ゲーム内での育成シミュレーションをしてみてはいかがでしょうか。ゲームの中なら放置しっぱなしでも良いですし、仮に放置することで死んでしまうものであっても、仮想空間なら問題ありません。


理想は、好きな時に開けて好きな時にお世話できるアプリですね。植物を育てられるものもあれば、ペットを育てられるものもありますし、中には現実にはありえない「小さいおっさん」を育てるゲームなんてユニークなものまであります。

スマホの中で何かを育ててまったりするのも、仮想空間にいる自分だけのペットを眺めて時間を潰すのもメンタルケアの1つです。本物に比べると効果は劣るかもしれませんが、お金に余裕があるならAIロボットを買うのも別の手ですね。

2022/01/29 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事