韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
パッシブレストとアクティブレストで疲れを取ろう!


休日になると嬉しいけれど、なんだか何もやる気が起きなくて一日中ダラダラしてしまう日もあれば、外に出かけたくなってお店巡りをする体力がある日もありませんか?これ、実はどちらも休んでいることをご存知でしょうか。前者はパッシブレスト、後者はアクティブレストと言います。今回はこの休み方についてご紹介しましょう。

パッシブレストとは、ダラダラしてテレビやスマホを見たり、寝て過ごすといったいわゆるダラダラ系ですね。一方アクティブレストは、ジョギングをしたり出かけたり、その名の通りアクティブに過ごす休み方です。


パッシブレストの方はまさに休んでいるなという感じはしますが、アクティブレストの方は身体を使っているので休めていないように感じませんか?しかし、これも身体を動かすことでストレス発散をしていたり、仕事での鬱憤を晴らせるので健康状態が良くなる行為。だから積極的に動いてはいるけれど身体にとっては休むために大切なことなのです。

休みの日の自分を振り返ってみて、あんまり友達と遊ぶ予定ばかり詰め込んだら休めないのではないかと心配していた方、これを聞けば安心でしょう。あなたの場合は身体がアクティブレストの方を求めているのであり、逆にじっとする必要は感じていないのでしょう。


反対にパッシブレストばかりだなという方は、少しお疲れ気味なのかもしれません。仕事以外のことが何もできないまで行くとそれはまた心の病気である可能性も出て来るので、ほどほどのパッシブレストができているなと感じる程度がベターです。

もし週休二日制で土日休みなのであれば、どちらか一日はパッシブレスト、もう一日はアクティブレストにすればバランスが良いですよね。他にも、土曜の午前中はパッシブレストにしてダラダラと過ごし、午後の遅い時間からはアクティブレストに切り替えるなどもアリです。自分の心の声に耳を澄ませ、やりたいことは何か聞いてみましょう。

2022/05/10 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事