人がコミュニケーションをしていくには愛想笑いだって必要ですが、しかし、意識しないと笑えないのでは毎日愛想笑いするのは厳しいですよね…。世間的には愛想笑いもしないといけないと言われますが、実は愛想笑いをするのにはデメリットもあるのです。メリットとデメリットをここで確認しておきましょう。

まず、愛想笑いをするメリットは、やはり人間関係が円滑に行くということですね。多くの人が、笑わない人を「不愛想」と思い、笑う人を「話しやすい」と思うからです。良い人に見られたいからという理由でよく笑っている人も多いのではないでしょうか。無理して笑い続けると表情筋が筋肉痛になるのでほどほどが良いですけどね。




また、愛想笑いをすると、たとえ楽しくなくてもなんとなく気分が上がっていくので精神的に良い影響をもたらすことがあります。無理しない程度に笑えば、ひとりで部屋にいる時に笑わないでいるよりも気持ちがほぐれてくるのです。メンタルをやられている時こそ、人といる時に笑うと良いでしょう。

では、愛想笑いをするデメリットには何があるのでしょうか。人間関係は円滑になるかもしれませんが、その代わりに自分が疲弊することは考えなくてはいけません。まだ笑えるなら良いですが、無理して笑うことに疲れたと感じている時にする愛想笑いはむしろ危険です。自分の感情に合わない動作なので、それを続けると疲れてしまいます。




また、愛想笑いをしないでいいと思うことは、自分らしくいて良いこと、周りに合わせなくても良いことを示します。周りとの関係性よりも、自分が自分であろうとすることに重点を置きたい人にとっては愛想笑いはしない方が都合が良いです。

このように、一見世間的には必要だと言われている愛想笑いにもデメリットはあります。メリットとデメリット、どちらも知って自分が大切にしたいものを守れるように使えると良いですね。無理せず自分らしく生きましょう!

(C)wowKorea