韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
女性におすすめする役立つ資格3選


春になると新しいことを始めたくなりませんか?
この機会に資格を取るのはどうでしょうか。
今回は女性におすすめする3つの資格をご紹介します。

◇医療事務


■医療事務とは

医療事務の資格はすべて民間資格です。
医療事務の資格といっても、種類はたくさんあります。
難易度もバラバラです。
資格によって勉強する範囲が変わります。
事前にどの資格を取るか決めておく必要があります。
実際の業務内容はほとんど同じなため、資格によって変わることはありません。
主な業務は、病院の受付や会計、レセプト(診療報酬明細書)の作成が主な仕事です。

■取得するメリット
・医療事務は未経験可の求人が多い
・無資格・未経験からでもはじめられる
・基本的な知識があるほうが仕事がスムーズに進められる

特にレセプト作成の業務は事前に知識があるほうが戸惑わずに
病院は各地にあるため求人は多いため、医療事務の資格があると有利になります。


◇MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)


■MOSとは

マイクロソフト社が認定する国際資格の一種です。
世界に通用する資格と言われています。
事務作業でよく使うWordやExcel、PowerPointなどのスキルの証明となる資格です。
かなり認知度が高い、一般的なパソコン資格です。
試験はパソコンを使用して行われます。
試験の合否は終了後即時通知されます。
ほぼ毎日試験が実施されています。

■取得するメリット
・スキルを客観的に証明できる
・転職や就職活動のアピールポイントになります
・網羅的に勉強できるので実務に役立つ

パッと見ただけでスキルの証明になるため、取得する人も多いです。
網羅的に勉強できるので実務に役立ちます。
実用的な能力が身に付くので、覚える手段として資格取得するのもおすすめです。


◇簿記


■簿記とは
簿記はお金や商品の出入りなど日々の取引を記録する帳簿に記録する業務のことです。
企業の財政状況や経営状態を把握するには必要なスキルです。
年度末には決算書も作成します。
簿記は企業にとって重要な業務です。
就職や転職をめざす、多くの人がチャレンジしている資格です。
簿記の基礎知識や計算能力を判定するための試験。
知識やスキルが問われます。
簿記検定の中で最も知られているのが日商簿記です。

■取得するメリット
・簿記を取得すれば就職や転職に間違いなく有利
・時代にとらわれないスキル
・キャリアアップも目指せる
それに加え、簿記を取得すれば自然とビジネスの基礎知識が学べます。
一級に合格すると税理士の受験資格が与えられます。


女性におすすめする3つの資格をご紹介しました。
就職や転職にも有利になる資格です。
通信講座はもちろん、独学でも取得できますので是非挑戦してみてください。


2022/08/11 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事