肌の悩みが尽きない女性はたくさんいます。
「何をやっても肌荒れが良くならない」
「スキンケアをしても乾燥する」
肌のトラブルに悩んでいる方におすすめしたい肌断食についてご紹介します。


◆おすすめの肌断食とは




肌断食とは日常使っている化粧品や毎日のスキンケアを止めることです。
みなさんが使用している化粧品が肌に負担をかけ、肌トラブルを引き起こしていると言われています。
過剰なスキンケアやメイクによって失われた肌本来の自己再生能力を、肌断食によって引き出すという方法です。


◆肌トラブルの原因




肌トラブルを引き起こす原因は次のとおりです。
・ホルモンバランスの乱れ
・活性酸素による血管のダメージ
・糖質を過剰に摂取し糖化する 
・腸内環境の悪化
そして、一番の肌トラブルの原因は「化粧品」と言われています。
なぜなら、ファンデーションにもクレンジングにも洗顔料にも「界面活性剤」が含まれているからです。


◆肌のバリアを壊す界面活性剤




ほとんどの化粧品に界面活性剤が入っています。
界面活性剤が肌に与えるダメージは
・肌表面のバリアが解ける
・肌が薄くなる
・毛穴の炎症
・敏感肌になる
脱界面活性剤をすることが望ましいです。


◆人間の肌がもつ「自家保湿因子」




多くの人が使用する、化粧水や保湿剤には保湿効果は望めません。
肌を保湿するのに必要な成分は「自家保湿因子」です。
自家保湿因子とは人の肌からでている保湿成分です。
いろいろなアミノ酸の分子が結合してできています。
自家保湿因子を人工的に再現することは難しいと言われています。
人間の肌にはすばらしい成分が元から備わっているんです。
人間の肌は自家保湿因子以外を異物とみなしてしまいます。
つまり、化粧品などを使うと毛穴が炎症をおこしてしまうのです。


◆肌断食の方法とは




人間本来の肌の働きを高める肌断食の方法をご紹介します。
肌断食は正しいやり方をしないと効果を発揮しません。
ここでは皮膚科医・宇津木龍一先生の本「肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法」を参考にご紹介します。

ポイント1 朝はぬるま湯で洗顔後ワセリンで保湿
10回程度ぬるま湯で洗い流し、米粒程度のワセリンで保湿します。
ワセリンは肌に浸透しない肌のバランスを崩さない


ポイント2 化粧品はせっけんでオフできるものを使う
クレンジング剤は、使わないのでせっけんで落とせるものを使います。

ポイント3 夜の洗顔は純せっけんを使う
純せっけんを泡立てて洗顔。
肌をゴシゴシこすると、摩擦によって肌がダメージを受けます。
洗顔後は、また米粒ほどのワセリンで保湿します。


肌断食についてご紹介しました。
肌はおどろくほど簡単なケアで、本来のすばらしい機能を取り戻します。
マスク生活の間に試してみるのはいかがでしょうか?

※効果には個人差があります。自己責任のうえ行ってください。


(C)wowKorea