婚活パーティーで成婚したい人は、基本的なマナーを知っておく必要があります。
マナーが悪い人は、男性から避けられるので注意しましょう。
質問内容によっては、印象が悪くなることもあります。

婚活パーティーは、開催時刻が決まっています。
遅刻をすると、自己紹介など参加できない可能性があります。
スタッフに迷惑をかけるだけでなく、他の参加者からもいい印象を受けません。

ルーズな人と思われないためにも、遅れないようにしましょう。
どうしても遅刻しそうな場合は、主催者に必ず連絡を入れることが必要です。

遅刻を避けるためには、参加できる日を選ぶことが大切。
残業予定があるときは、避けたほうがいいでしょう。
そして、会場には10分くらい早めに着くようにします。




早めに会場に着いたほうが、トイレで身だしなみのチェックも可能です。
会場へのアクセス方法を調べたり、交通状況も確認しておくといいでしょう。

婚活パーティーでは、プロフィールカードを記入します。
プロフィールカードは、相手から興味をもってもらうきっかけになります。
女性は、年齢を若く書きたいという人もいます。

実際おつきあいが始まったらわかることなので、正直に書くのがマナーです。
「一流大学卒」「ブランド大好き」など、自慢になるようなことを書くのはやめましょう。




服装は、女性らしく清潔感があることが大事。
だらしない服装は、それだけで印象が悪くなります。
カジュアルすぎる服装は、TPOをわきまえていないと思われます。

Tシャツにデニムというスタイルは、普段着になります。
胸元が開いたファッションや、ミニスカートも避けましょう。
スカートとブラウス・ワンピースは、清楚な雰囲気を出すことができます。

婚活パーティーでは、プライベートすぎる話は避けたほうがいいです。
初対面で避けたほうがいいのは、過去の恋愛・健康に関すること・年収です。
特に年収に関しての質問は、相手の男性の印象を悪くします。

過去の恋愛については、すぐに話したくないと思うでしょう。
最初は仕事の内容や、趣味・休日の過ごし方を聞くのが理想です。


(C)wowKorea