韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
女性の初めての一人暮らし!セキュリティや快適さをチェックしよう


女性が初めて一人暮らしをしようと思ったとき、部屋選びに迷いますね。
家賃が安く、快適な設備は気になるでしょう。
さらに一人暮らしでアパートやマンションを借りるなら、防犯面も意識する必要があります。

アパート・マンションの部屋選びで、最初に考えるのが立地です。
最寄りの駅から、あまり離れていない物件を探しましょう。

人通りや街灯が少ない道を利用しないで、家に帰れる物件かどうかもチェックします。
不動産会社のスタッフの方に、女性が一人でも安心して住める環境かどうか確認しておきましょう。


エリアが決まったら、セキュリティ設備も調べておきます。
防犯カメラやオートロック・モニター付きインターホンは、ついていたほうが安心です。

さらに管理人さんが常駐している物件は、セキュリティを考えると人気です。
安い物件の中には、洗濯機が外に設置しているアパートもありますが、女性の一人暮らしなら洗濯機は室内に設置したほうが安全です。


複数の物件を見学する場合、不動産のスタッフの方と車で移動することもあるでしょう。
ですが、最寄りの駅から実際に歩いてみて実際にかかる時間を確認しましょう。

交通量や、途中にどんなお店があるかがわかります。
昼間だけでなく、夜も歩いてみることで人通りや安全面を確認できます。

電車やバスの通勤時間帯の本数や運行間隔・始発や終電もチェックしておきましょう。
買い物の環境が充実しているかどうかは、日常生活が快適に過ごせるかどうかのポイントになります。

一人暮らしの女性は、歩いて5分以内にコンビニがあったほうが便利。
24時間営業しているスーパーも、近くにあれば便利です。
一人暮らしなら、お弁当や総菜のお店・焼きたてのパンが食べれるお店があれば快適だと思いませんか?

クリニックは近くにあると、いざというときに助かります。
内科だけでなく、耳鼻科や外科・歯科も確認しましょう。

本が好きなら、図書館が近いほうが嬉しいですね。
ライフスタイルや趣味によって、住む場所を決めてもいいでしょう。




2022/08/16 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事