営業職に転職を考えている女性は、面接が不安ではないでしょうか?
ここでは、面接の基本的な流れや注意点について紹介します。

営業職は、女性に注目されている職種です。
企業によって面接の内容は異なりますが、次のような流れで進行されるケースが多いです。
注意点を、チェックしておきましょう。




・自己紹介
名前や前職の仕事の内容を、話します。
第一印象が大事なので、笑顔ではっきりと話しましょう。

・転職の理由
前職の仕事を辞めた理由や、なぜ転職したいかを質問されます。
「人間関係が嫌になった」「残業が多かった」など、悪口を言うのはマイナスになります。
「転職する会社の商品やサービスに興味を持った」、という前向きな発言がいいでしょう。

・志望動機
なぜ、志望先の企業を選んだのかを聞かれます。
前職と試験を受ける企業で、魅力の違いを伝えることが大切です。
他業種からの転職の場合も、営業を選んだ理由について考えておきましょう。

企業の情報を話すだけでなく、自分の得意なことややりたいことを話すと熱意が伝わります。人と接する仕事で、お客さんに喜んでもらった経験がある人は伝えましょう。




・経験や資格について
前職での経験や、資格についてアピールします。
面接の前に、スキルを把握しておきましょう。
パソコンの資格があれば、書いておきます。

・入社後の目標
入社後の目標や、キャリアプランについて質問されます。
長く働いてもらいたいと思っている担当者なら、長期的な目標がある女性に好意的です。

・逆質問
営業職の面接では、積極性が重視されるので逆質問をするとアピールになります。
面接を受ける前に、ホームページで経営方針や事業展開はチェックしておきます。
そして、仕事をする上でで気をつけることや、心得ておくことを聞くといいでしょう。

営業職に転職したい女性は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。
転職エージェントに登録すると、アドバイザーのサポートを受けられるので一人で悩まなくていいからです。
志望動機の作成や、面接の答え方などを教えてくれます。



(C)wowKorea