韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
部屋の片付けと掃除が終わった後にきれいな状態をキープする方法


断捨離本を読んで、片付けと掃除が終わり気持ちがすっきり!
しかし、難しいのはきれいな状態をキープすることです。
今回は、きれいな部屋をキープする方法について紹介します。

部屋が散らかりやすい人は、すぐに片付けることを習慣にしましょう。
汚れや散らかった部屋をそのままにしておくと、片付けるのがおっくうになります。
目につくところは、短い時間でいいので毎日掃除をすることが大切です。

断捨離本を読んだ人は、片付けに時間がかかった人も多いでしょう。
毎日の片付けは、5分以内でできることもたくさんあります。

・使ったものを元に戻す
・汚したらすぐに雑巾で拭く
このようにたった5分ですが、できることは多いです。
テレビを見ているのなら、cmの間にやってしまいましょう。


キッチンの油汚れを見つけても、掃除が面倒なので
「あとでまとめてやろう」と思ったことはないでしょうか?
汚れやすいキッチンには、アルコールティッシュや使い捨ての布を置いておきましょう。

リビングには、ローラー式粘着シートを置いておくと掃除機をかけなくてもほこりがとれます。
目につくところに、掃除用具を置いておくのがコツです。

掃除は、スケジュールを立てておくとスムーズにできます。
月曜日はトイレ掃除・火曜日は排水溝や三角コーナーを洗うなど、具体的に決めておきます。
スケジュール通りにいかないこともありますが、続けていきましょう。

収納したのに、きれいな状態が続かないという悩みはありませんか?
家具の配置がバラバラになると、掃除機をかけるのに手間がかかります。
家具や収納ボックスは、できるだけ一直線になるようにしましょう。


掃除しやすい素材の家具を選ぶことも、きれいを保つポイントです。
ソファは布製よりも、合皮のほうが汚れを落としやすいです。
クッションやマットなど、ほこりが増える布商品はできるだけ少なくしておきましょう。

玄関は、家に帰った時に最初に目にする場所です。
靴は下駄箱に収納して、たたきは毎日掃除しましょう。
靴や傘でいらないものがあれば、思い切って捨てたほうがすっきりします。

食器棚は、食器の量を減らすと見た目が良くなります。
冷蔵庫は場所を決めて、掃除を進めましょう。
毎日使う調理器具は、取り出しやすい場所に置くのがコツです。


2022/09/25 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事