韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
塾や予備校の講師の仕事内容や魅力・向いている人は


塾や予備校の講師の仕事が、気になっている人へ。
今回は、塾や予備校の講師の仕事内容や魅力・向いている人について紹介します。

塾講師は、中学・高校・大学の受験を希望している生徒に学習指導を行います。
学校の宿題だけでなく、テスト対策も実施しています。

予備校の講師は、大学受験のサポートが中心です。
最近では、個別指導だけでなくオンラインでの授業も人気になっています。

塾・予備校講師の魅力は、子供たちの成長を見ることができることです。
子供が頑張って勉強して、希望の学校に合格したときは喜びが大きいです。
自分の授業が「わかりやすかった」と言われると、やりがいを感じます。


塾講師に向いている人は、生徒が楽しく勉強できるように取り組める人です。
学生時代の成績が良いから、塾や予備校講師に向いているとは限りません。
苦手分野を克服した人の方が、生徒の気持ちがわかるでしょう。

しかし、有名大学の受験コースの講師は一定以上の学力が必要です。
採用されるには、面接だけでなく学力テストがあります。

塾・予備校講師は、生徒とのコミュニケーションが大切。
生徒との信頼関係が崩れると、成績が伸びません。

実際に生徒と良好な関係を作っている講師は、褒め方が上手です。
さらに生徒だけでなく、保護者とのコミュニケーションも必要になります。

人と接するのが好きな人の方が、塾・予備校講師に向いています。
精神的に不安定になる時期も、ひとりひとりに寄り添うことが大事でしょう。


最近人気が出ているのが、オンライン学習塾の講師です。
オンライン学習塾は、ズームなどビデオ通話アプリを使い遠隔で勉強の指導ができます。
自宅でカメラ付きのパソコンがあれば、通勤時間を気にすることなく働くことが可能。

オンライン講師は、自分の好きな時間に働けるのがメリットです。
休憩時間も自分で決められるので、昼間に趣味を楽しみたい人に評判です。

まずは、オンライン授業をしている会社のサイトに登録しましょう。
個人でも授業はできますが、ゼロから生徒を集客するのは難しいです。

2022/09/21 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事