韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
ホームベーカリーの便利な機能と購入時の注意点


ホームベーカリーはパン生地を作って焼き上げるまで、自動で行ってくれる便利な家電製品です。

最近のホームベーカリー、はレーズンやチーズを混ぜて焼き上げる複雑な工程を再現できるのが魅力。
牛乳と酢を投入して、フレッシュチーズを楽しむことも可能になりました

パン生地を最適な温度で寝かせて発酵させるだけでなく、うどん生地やパスタ生地を寝かせて本格的なうどんを調理するといった応用もできます。

炊いたお米の残りや米粉からグルテンフリーの米粉パンを調理できるので、小麦にアレルギーがあっても安心です。

パスタを造る際、バジルソース・トマトピューレ・ミートソースを追加してパスタに彩りを与えれば調理の幅を広げることが可能。


ケーキを焼いたり発酵機能を利用してヨーグルト、バター、生キャラメルを調理する機能が付いているタイプもあります。

予約機能を活用すると、ホームベーカリーの用途幅が更に広がります。
材料を投入してタイマーを翌朝にセットしておけば、朝目覚めたときお手軽に焼き立てのパンが食卓に並ぶことでしょう。

ホームベーカリー購入は、容量に注意することをおすすめします。
最も種類の多いのは、一斤単位のパンの焼き上げができるタイプの製品です。

パン生地は焼く際に油やバターを耐熱容器に塗り、取り出しやすいよう工夫しますが、フッ素コートが施されていれば焼きあがったパンを容易に取り出すことができます。

レーズンパンやチーズパンが好みの方は、自動で混ぜて焼き上げてくれる機能が付いているものを選びましょう。


焼き始めから、途中で具材を追加投入することはできません。
また、発酵や焼き上げ時間はホームベーカリーで短縮できるわけではないので注意しましょう。

パン生地作成の際一番手間がかかるのが、イーストを混ぜてからの管理です。

ホームベーカリーはイーストを投入しておけば、発酵までのパン生地作りを自動で管理してくれるので便利です。


2022/10/07 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事