あなたは1日にどのくらい水分をとっていますか?
水分が足りていないと、健康にも美容にも良くありません。
とはいえ、あまり水分量をとれない、特に水は味気なくて飲めないという方もおられるのではないでしょうか?

水が理想的なのは余計な成分が含まれていないからですが、避けた方が良い成分に注意すれば必ずしも水にこだわる必要はありません。
水が飲めないから水分をとらないより、飲みやすいお茶で水分補給する方が良いでしょう。

まず、避けた方が良いものはコーヒーやジュースです。
コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれるカフェインは利尿作用があって体内の水分を減らしてしまうだけでなく、とりすぎると寝付きが悪くなったり睡眠の質が下がったりします。
ジュースだと糖分をとりすぎてしまいます。

では、どんなものならOKなのでしょうか?

一つ目の方法は水に味や香りをつけることです。
簡単なのは水にレモン汁を入れること。レモンフレーバーが爽やかで、ぐっと飲みやすくなります。
見た目にもこだわりたい方はレモンのスライスを浮かべても◎





運動後やお風呂上がりに塩分も補給したい場合には経口保水液を。
市販のものもありますが、自作することもできます。
水1リットルに対して、塩3gと砂糖40gを溶かせば出来上がり。
ジュースに比べれば少ないとはいはえ、糖分のとり過ぎにならないようがぶ飲みは避けてくださいね。

二つ目の方法は、ノンカフェインのお茶を選ぶことです。
緑茶や烏龍茶にはカフェインが含まれていますが、原料によってはカフェインの入っていないお茶も色々あります。

代表的なのは夏の風物詩ともいえる麦茶です。
汗で失われがちなミネラルも含んでいる点が◎

とうもろこしから作られるコーン茶もミネラルを含んでおり、むくみ対策にもおすすめのお茶です。
美肌効果やアンチエイジングを目指したい方には、抗酸化作用のあるルイボスティーがぴったり。





ハーブティーもノンカフェインで、スッキリ爽やかなミントティー、気分を落ち着かせたいときにはカモミールティーと気分に合わせて選ぶのも良いですね。

ぜひお気に入りのお茶を見つけてみては?


(C)wowKorea