最近、肌がごわついて硬くなり困っていませんか?
肌が硬くなると、化粧水のなじみも悪くなります。
ここでは、肌がごわついて硬くなる原因と柔らかくするためのお手入れ方法を紹介します。

肌がごわついて硬くなるのは、ターンオーバーの乱れが原因です。
ターンオーバーは、古くなった角質が剥がれ落ちてあたらしい皮膚が生まれるサイクルです。
ターンオーバーが乱れると、古い皮膚が肌に残り角質層が厚くなります。

そのため、肌のごわつきを感じやすくなるでしょう。
ターンオーバーが乱れる原因は、次のような習慣です。




・不規則な睡眠
・栄養バランスの乱れ
・ストレス
・無理なダイエット
・肌のうるおい不足

ターンオーバーを正常に近づけるには、規則正しい生活をするのが大事。
3食きっちり食べて、夜は早めに寝るようにしましょう。
そして、スキンケアにも注意点があります。

古い角質を落とすためには、クレンジングや洗顔が重要なポイント。
毛穴の汚れを落とそうと思ってごしごしこすったり、洗浄力が強いクレンジングを使うのは避けましょう。




洗顔は摩擦を避けるために、しっかりと泡立てて使います。
クレンジングや洗顔は、ぬるま湯を使った方が肌のうるおいを守れます。

近所のコンビニにいくときも、紫外線対策は必要です。
日焼け止めを塗ったり、日傘をさすことを忘れないようにしましょう。

夏だけでなく、涼しい季節も紫外線対策は必要です。
目に見える変化がないので、たくさんの紫外線を浴びることがあるので注意しましょう。

肌が乾燥しないように、保湿対策を意識するのが大切。
保湿成分がたっぷり入った、化粧品を使うようにしましょう。

保湿成分は、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタが有名です。
顔のマッサージで血流を良くするのも、肌を柔らかくするコツです。
クリームをたっぷり使って、優しくマッサージしましょう。


(C)wowKorea