韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
英会話が上達するコツ!毎日触れる


英会話にチャレンジしたり、上達したいと思っている人へ。
なかなか習得やステップアップに至ることができず、敷居が高いといったイメージを持つ人が多いです。
しかし、英語ができなくても学び方のコツさえ知っておけば、英会話は自然に覚えることができます。

英会話を学ぶために最初にするべきことは、自分の英語力がどの程度かを知っておくことです。
一番身近に受けられる「TOEIC(英検)」や、英会話教室や書店で英語のレベルチェックができる冊子を使い、自分の実力を把握しましょう。

・リスニング
・スピーキング
・リーディング
・ライティング


この中でどれが自分に足りていないのかを知れば、英語力を伸ばしたり欠点を補う勉強方法や、学習の方針を決められます。
闇雲に勉強して、力が伸びないと悩んだり諦めたりすることは少なくなります。
仮に今の自分には全てが足りてないと思っていても、課題を1つずつ見つけて学習していくことで確実にステップアップすることができます。

次は、目標を持って学習のモチベーションを持ち続けることが重要です。
英会話を習得して、最終的に何がしたいのか決めましょう。

・大学や会社の試験に合格する
・海外で通訳として活躍する
・海外旅行で現地の人と会話する
・小説や映画を翻訳することなく楽しむ

自分に合った目標を定めれば、英語力を上げる動機を持ち続けることができます。


自己分析・目指す目標・勉強方針が決まったら勉強をスタートします。
ここで重要なのは、なるべく毎日勉強時間を作り習慣化させることです。

休みの日にまとめて勉強する方法は、短時間でも毎日勉強する方法に比べて効率が悪いです。
せっかく覚えた定型文や英単語の意味を、忘れてしまう傾向があります。
極短時間でもいいので、毎日英語に触れるように心がけましょう。

勉強時間は1日で、30分から1時間ほど集中して勉強できる時間を作ることが理想的。
時間が取れない方は、家をでる前・通勤・通学等、すき間の時間を見つけて活用するのがおすすめです。


2022/11/30 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事