あなたの職場でみんなから好かれている人、

なぜか可愛がりたくなる人、

困っていたら助けたい気持ちになる人はいませんか?

好かれている人が必ずと言って良いほどやっている所作があります!

今回は、職場で好かれる所作をご紹介します。

職場での人間関係に悩んでいる方、

職場で好かれて仕事しやすい環境で働きたい方必見です!!






1.笑顔の使い分けが上手

笑顔の使い分けが上手な人は好印象です!

思いっきり楽しんでいる笑顔、

人の話を聞いているときの笑顔、

朝会った時の笑顔など

さまざまな笑顔があります。

辛い時も嫌な顔をせず、笑顔を絶やさない人がいるだけで

その場の雰囲気が明るくなりますよね。

笑顔の使い分は難しく感じるかもしれませんが、

意識してみましょう!


2.顔を見て話す

顔を見て話すと良いでしょう。

目を見て会話をすると

ちゃんと話を聞いてくれていると

相手も安心します。

話しやすい雰囲気を作り

会話も弾むでしょう!


3.聞き上手

職場で好かれている人は聞き上手ではありませんか?

自分の話ばかりせず

程よく相槌をし、

質問したり

相手の話を上手く引き出すことができると

とても職場で好印象になるでしょう。

すぐに聞き上手になるのは難しいですが、

相手の話を親身に聞き、

相手の立場に立つ意識を持つことで

あなたも聞き上手になれるでしょう!


4.お礼は必ず言う

お礼は必ずしましょう!

ご飯をご馳走してもらったり

仕事で助けてもらったりしたら

丁寧にお礼を伝えましょう!

お礼を言われるためにした行動ではないと思いますが、

お礼を言われることで相手も気分が良くなり

また助けてあげたい!ご飯にいきたい!という気持ちになるでしょう。



5.動作が丁寧

職場で好かれている人は動作が丁寧だと思います。

大きな物音を立てたり

なにか焦っていたりすると

同僚も気を使ったり

不快に思われることもあるでしょう。

丁寧な動作を心がけましょう!







以上、職場で好かれる所作をご紹介しました。

職場で好かれている人には必ず理由があります。

自分の行動を少し意識して変えることで

職場で好かれ、仕事がしやすい人間関係を築くことができるでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。






(C)wowKorea